対ナイトメア:6Aの対策
(ver2.31)
ナイトメアの6Aは発生22フレ・ガードされて-16フレの上段横攻撃。6AAという派生技もありホールドすることでデキスターホールド(DH)に移行することもできる
- 6A単発:18フレ以上の技のガード、GI
- 6AA:上段2段技、ガードさせて2フレ有利
- 6[A]bA:縦回避しゃがみステータス
- 6[A]236:グリムスライド、しゃがみステータス
- (TC)6[A]A+B:縦インパクト
発生が16フレでしゃがみステータスで2段目を回避でき、中段の横切り攻撃がベストであるがそういう技はソフィーティアにはない。6Aの確反を狙うかそれ以外の選択肢をつぶすかである
6A | 6AA | 6[A]bA | (TC)6[A]A+B | |
4K | ○ | × | ○ | ○ |
236A+B | ○ | × | × | × |
A+B+K | ○ | × | ○ | ○ |
236AA | × | ○ | ○ | ○ |
3A | × | ○ | ○ | ○ |
4Kは6AA以外の選択肢をつぶしてくれるがリーチが短いので6Aを振ってきそうな距離ではつかいづらいか
236A+Bはリーチがながいので確反としては優秀だが、負ける選択肢が多め
A+B+Kもかなりいいのだがやはりリーチが心もとない
236AAと3Aは使い勝手的には同じなのだが、ダメージや当てた後の状況・インパクトレベルの違いがある
3Aはインパクトレベル2なのでメアA+Bを避けることができるのだが当て不利
236AAはダメージが高いのだがインパクトレベル3なのでA+Bを避けることができない
まとめ
- 間合いを見て6AA出し切りは来ないと予想したら4Kを出す
- 6AA出し切りが来ると思ったら236Aや3Aを出す