対マキシ:巨門
(ver2.31)
巨門への移行
ガード | ヒット | 備考 | |
1AB | -4 | KND | 強制しゃがみ |
4AB | ±0 | KND | |
4B | -8 | -16 | |
1KA | -4 | -13 | 強制しゃがみ |
9B | -4 | KND | 強制しゃがみ |
66[B] | -8 | KND | |
66A+BB | -6 | KND | 強制しゃがみ |
236A+B+K6 | -4 | +8 | |
(SC)天枢 BBA+B | -4 | KND | |
(SC)巨門 BA+B | -4 | KND | |
文曲A[A] | -8 | -18 | 禄存移行の場合有り |
玉衡[B] | -8 | -18 | 文曲移行の場合有り |
破軍B | +14 | +4 | |
破軍B[B] | -2 | -12 | 文曲移行の場合有り |
巨門から出せる技
判定 | 発生 | ガード | ヒット | 備考 | |
巨門A | 横下 | 32 | +7 | -4 | |
巨門AK | 横下横中 | – | +10 | -10 | 縦回避能力有り |
巨門B | 縦中 | 16 | +4 | -2 | 文曲派生 |
巨門BK | 縦中縦上 | – | +2 | KND | 2段目をキャンセル可能 |
(SC)巨門BA+B | 縦中縦中 | – | -4 | KND | 巨門移行 |
巨門K | 横上 | 20 | -4 | KND | |
(SC)巨門A+B | 横中 | 20 | +10 | KND | |
破軍 | 4~22 | ||||
七星 | 4~18 |
巨門構え移行はこちらが有利になる状況がほぼないので2Kは打たないほうがいい。4AB移行は6Bのインパクトを利用できない
他構えに移行できる技の場合、それ用の対策を別に考えなければならない
巨門構えは技を出さずしばらくすると玉衡に移行する
派生技への対応
- 硬直差+8以上で、巨門Kをステガできない
- 硬直差+2以上で、6Bが巨門Aに負ける
- 硬直差+2以上で、236Aを七星でインパクトできない
- 硬直差+2以下は、6Bを破軍インパクトされる
チャージ中以外は派生先に横中がないのでステしゃガ、6Bが生きてくる。確定反撃のある技がないのでできる限りガードしたくない
巨門Aに縦回避能力があるのでほとんどの状況で6Bが負ける
巨門AKは1段目ガード後2段目に割り込むことはできない。巨門A止めもありうるので2段目にエルフォーチュン決め打ちはしないほうがいい
巨門BKは1段目ガード後2段目をしゃがめるが、キャンセルされる。派生を確認していた場合何も入らない。巨門Bガード後に4Kを打てば両対応できるが、リーチが短いため心元なく七星でインパクトもされる。
巨門Bのカウンター確認のためにK派生をあまり打たない可能性もあるだろうか
- 硬直差+8になる技以外はステしゃガで派生に対しては対応しやすい。強制しゃがませ技はステップしにくいので注意
- 6Bは巨門Bと巨門Kに対応できるが、リーチが短いので間合いによっては後ろ七星ですかされる
- 236Aは巨門Aと巨門Kに対応できる。リーチが長いのですかされる心配は少ないが、巨門Bがカウンターするととても痛い
まとめ
- 硬直差+8になる技を覚えてそれ以外はステしゃガしよう
- 距離をみて6Bで暴れて巨門Bと巨門Kの2択を回避しよう。こちらの6Bが七星派生でかわされる間合いの場合は、バックステップすれば相手の派生技もあたることはない
- 巨門Aも打ってくる場合は236AAも打ってみよう。しかし巨門Bが当たると痛いので注意