対ジーク:A+Bガード後の対応
(ver.2.02)
ジークA+Bは上下二段のBA技でそのあと有利状態(+4)でデキスター構え(DH)になる技である。
ジーク側が取れる選択肢としては
- K:発生10の上段縦攻撃
- A:発生22の下段横攻撃
- B:発生26の中段縦攻撃
- A+B:発生22の下段横攻撃
- B+K:ベース移行、中下段横GI属性
- 2_8B+K:横移動チーフ移行
- G:構え解除ガード、16フレまで確定
などがあるが、A+Bの後にこれらすべてに勝つ選択肢はソフィーにはない。ただ多くを満たすものならいくつかある。
K | A | A (遠距離) | B | A+B | A+B (遠距離) | ベース | チーフ | G | |
236K | 〇 | 〇 | × | 〇 | 〇 | × | × | × | 〇 |
236B | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | 〇 | × | 〇 |
236AA | 〇 | 〇 | × | 〇 | 相打 (不利) | × | △ | 〇 | × |
66A | 〇 | 〇 | 相殺 (+14) | 〇 | 相打 (不利大) | 相打 (不利大) | △ | 〇 | × |
236A+B | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 相殺 (±0) | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
B+K | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 仕切り直し | 〇 | △ | × |
A+B+K | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | △ | 〇 | 〇 |
本記事での遠距離とはこのくらいを指す
距離さえ間違えなければDH Kに対して一番リターンが取れる236Kがおいしい。構え解除ガードに間に合うのもいい。他の選択肢にノーマルヒットした場合その後の66Aが受け確になる。
66Aのほうが236Aより優秀だが若干66入力に不安があり、かつダメージは236AAの方が多く取ることができる。両方ともB+KでGIされるのだがB+G入力を仕込む(236AA[B+G]や66A[B+G])ことですぐにリバースREをすることができる。ジーク側の対処としてはB+Kでベース構えに移行後2_8B+K(二回入れる)で横移動チーフ構えすることによりREをかわすことができるが、なかなかこの選択肢をとることは難しいだろう。なおベース構え中唯一出せるBA技が(SC)DH KなのでSC中は注意したい。
ver1.30でベースBにBA属性が追加されたのでリバースインパクト対策にはこれを使うとよくなった。
B+KはKと時計方向2_8B+K(二回)以外に負けない優秀な選択肢。相手がKを出すことをためらわせたら使えるだろう。ただリターンは少ない。
まとめ
出された間合いをみて近いのであれば236Kでリターンを逆に取りに行きベース構えなどを見せてきた場合にほかの選択肢を。遠距離ならばしゃがんでなにもしないorB+Kなどを選択する
236A+Bが追加されたのでほぼこれを打っておけばいい